このページを編集する

プロに学ぶ本格和食料理

2月 海老芋まんじゅう
2015年01月20日

海老芋の素朴な風味を味わい深く上品な一皿に

サトイモの仲間であるエビイモは、表面に横縞の模様があり、エビのように見えることからその名がつけられました。きめ細やかで滑らかな舌触りが特徴です。エビイモの上品で豊かな味わいをお楽しみください。

 

【材料(4人分)】

エビイモ―2個、鶏ひき肉―60g、才巻エビ―4匹、春菊―1束、白玉粉―大さじ2、おろしショウガ―適量、シソ―4枚、塩―少々、薄口しょうゆ―少々、濃口しょうゆ―少々、みりん―少々

■だし

かつおだし―120cc、薄口しょうゆ―10cc、みりん―10cc


〈ポイント〉
食材一つひとつの味付けが大切な一品。塩辛くならないよう薄味を意識して、まとまったときに全ての食材が一体化し、バランスの良い味わいになるよう下味をつけることがポイントです。

1.才巻エビは、殻を剥き油で素揚げして塩を振り、春菊はゆでて食べやすい大きさに切り、温めただしにつけておきます。

2.エビイモは皮を剥いてスライスにします。ゆでて柔らかくなったらざるに上げて冷まし、裏ごしをして塩、薄口しょうゆ、白玉粉を入れてよく混ぜ合わせます。

3.鍋に酒を入れて加熱し、沸いたら鶏ひき肉を入れて混ぜ、そぼろにします。火が通ったらざるに上げて濃口しょうゆ、みりんで味付けします。

4.2を土台にし、3を中に入れてラップで包み茶巾にします。蒸し器で10分蒸し上げます。

5.器にシソ、4、春菊、おろしショウガの順に盛り付け、才巻エビを添えます。
 

♦今月の料理担当
栗林信弘さん

料理 日本料理「ほうおう」
写真 内田祐介