このページを編集する

きものの髪型

和の生活マガジン「花saku」本誌にて連載の
きものの髪型「私のヘアスタイル教えます!」


せっかくすてきな着物なのだから、トータルコーディネイトで合わせて楽しみたいもの。
でも、着物を着るときに困るのは、髪型のこと。誰もが悩んだ経験があるのではないでしょうか。
プロのヘアメイク さんではなく、普段からきものを着ている女性が、自ら工夫して実践している髪型を皆さんにお披露目するコーナーです。

40120件を表示中
2018年09月26日 レトロヘア 
さらに詳しい手順をご紹介 1、頭頂部から前に斜めのラインを意識して、前髪が横分けになるように、くしの先端で髪を左右に分けます。2、前髪はあまり後ろへ上げず、生え際にそうようにアメピンで整えます。3、左右に分かれていない後ろ半分を、耳の上くらいを目安に上下二つに分けて、上をゴムやダッカールなどで...

続きを読む

2018年09月26日 すっきりヘア 
さらに詳しい手順をご紹介 1、軽くブラッシングをした後、あごと耳の延長線上の高い位置にゴムでポニーテールを結びます。 2、結んだゴムを後ろにずらし、頭頂の上野真ん中を半分に割り、穴を作ります。3、毛先を穴の下から上に通してギュッと引っ張ります。4、紙を全て後ろに下ろします。5、後毛を整え、毛...

続きを読む

2018年09月26日 ふんわりヘア 
さらに詳しい手順をご紹介 1、ブラシで髪をとかし、ワックスを手につけ、前髪の根元を中心に馴染ませます。2、黒目の外側の幅で髪を取り、二つに分け、外川に一回捻り、一つにまとめポンパドールをつくります。3、ポンパドールをアメピンで留め、ヘアコームにスプレーをかけ、面面を軽く整えます。4、ポンパドー...

続きを読む

40120件を表示中