このページを編集する

あなたに似合う色をみつける

自分色をみつける ~和のパーソナルカラー診断~

 
みなさんは、自分に似合う色をご存知ですか? 
身にまとったときに心が落ち着く、幸せな気持ちになれる、美しくなれる。
そして、何よりもイキイキと若々しく元気が出る・・・。

「伝統色彩士協会」を主宰する吉田雪乃さんによる「和のパーソナルカラー診断」で、
自分色をみつけて、あなたのきもの生活を素敵にしてみませんか?

和のパーソナルカラー 「和のパーソナルカラー」では、日本人のタイプを肌の色や性質などから、
”青み”“黄み”の2つのタイプに分類します。

”青み”を「桜子さん」” 黄み”を「桃子さん」と呼んでいます。

まずは、下記の質問事項にお答えいただき、ご自身が「桜子さん」「桃子さん」どちらのタイプか調べてみてください。

次の質問事項にお答えください!


次の11個の質問で青と黄の数をカウントしましょう!
 
Q1.半衿はどちらの色が似合いますか?

純白、蛍光白・・・青
アイボリーに近い生成り・・・黄
Q2.日焼けをすると?

赤くなりヒリヒリ痛くなってすぐ冷める・・・青
しっかり焼けて小麦色になってあまり皮はむけない・・・黄
Q3.目の下の青い毛細血管が

目立つほう・・・青
目立たないほう・・・黄
Q4.頬や唇の色素が?

多くてうっすらピンク色・・・青
少なくてほぼ肌色か濃い色・・・黄
Q5.どちらの色がキレイに見えますか?

桜色 ・・・青
桃色 ・・・黄
Q6.若い頃から年齢より

老けて見られることが多い ・・・青
若く見られることが多い ・・・黄
Q7.頬紅はどちらの色?

ピンク系が多い ・・・青
オレンジ系が多い ・・・黄
Q8.無彩色のモノトーンの服装が

割とよく似合う ・・・青
ちょっとピンとこない ・・・黄
Q9.体調を心配されることが割と(※本当の体調とは無関係に)

多い ・・・青
滅多にない ・・・黄
Q10.色白と言われることが

多い(ある) ・・・青
少ない(ない) ・・・黄
Q11.青いアイシャドーが

似合う ・・・青
似合わない ・・・黄


 

診断結果をチェック!


青と黄どちらが多かったですか?

青が多かった人は青みの桜子さん、黄が多かった人は黄みの桃子さんです。



あなたは桜子さん、桃子さん、どちらのタイプでしたか?
つぎは、実際のコーディネート例をみてみましょう。

桜子さん、桃子さんのコーディネートはこちらから→



監修 伝統色彩士協会 吉田 雪乃

呉服業を営む祖母に幼少の頃よりきものの色や素材など和の世 界を学ぶ。
子役として時代劇などに出演。
東京アナウンス学院卒業後、契約アナウンサーとして、アシスタント・パーソナリティーとして番組を担当。
舞台、雑 誌モデルなどを経て美容業界に転身。

International Beauty academy(IBA) 卒業後、美容・メイク・カラーコーディネートを学び、「(株)ソシエワールド」入社。
「ゲランパリフォーシーズンズホテル店」勤務。
その後ハワイで染めを 学ぶ傍ら音楽活動。
帰国後、都内でハワイアンレストランの店舗プロデュース やブライダルプロデュースを開始。

その後、日本の文化や伝統色の素晴らしさを再確認し、草木染めの研究の傍ら「東京モード学園」にて和装ヘアメイク講師を 務め、平成24年「和のパーソナルカラー事務所」として伝統色彩士協会設立。

現在は「和のパーソナルカラー」を、青山本校、三越本店、表参道 「WAnocoto」、などで教授するほか、「よーじや」様などとのコラボレーションの企画講演やカルチャー監修に活躍。

また、自ら香原料調合をする「香 司」資格を保有し、日本橋三越様等で日本の伝統文化の普及に力を注ぐ日々を過ごしている。

伝統色彩士協会 
https://www.traditional-colorist.org/