このページを編集する

花sakuブログ

「欠氷」「蜩」「団扇」この漢字読めますか? 着物知識クイズ④難読漢字編パート2(★★☆)
2020年05月28日


こんにちは。
夕方にゴロゴロと雷がなりましたが、今日はとってもよい天気でした。

 

そして、緊急事態宣言が解除されたからでしょうか、

気持ちよく過ごせている気がします。

 

92771.jpg

本日の空

 

ベランダから写真を撮ってみましたが、すっかり夏のよう。

ジメジメとした梅雨が始まる前の貴重な晴れ間、きもののお手入れをしておきたいところです。

 

 

そして昨日は会社でセミナーがあり、久し振りに着物を着ました。

出かけられず中々着ていなかったので、

「帯締ってどうやって結ぶんだっけ……?」とド忘れしてしまいとっても焦りましたが、なんとか間に合いました(笑)

 

c77b773ea42591465fed1115399ea9441_4620693218517102143_200527_0037.jpg

zoomセミナーの様子

「着物でzoom飲み会」ならぬ「着物でzoomセミナー」、新しい時代の風を感じました。

ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

さて、タイトルの「欠氷」「」「団扇」、読めましたか?

3つとも夏に関する難読漢字

 

正解は
↓   ↓

↓   ↓

↓   ↓

↓   ↓

かきごおり(欠氷)」、「ヒグラシ(蜩)」、「うちわ(団扇)」。

 

私は「欠氷」「蜩」が読めませんでした。

特に「欠氷」はちょっと頭をひねれば読めたのに……と、とっても悔しく思いながらこのブログを書いています(笑)

 

ということで先週に引き続き、着物に関する難読漢字クイズ!

少し難易度もアップしてみました!!

 

レッツチャレンジです!

 

着物クイズ③ 難読漢字編(★★☆)


1、「縮緬」なんと読む?

正解は こちらをクリック
(上記「こちら」部分をクリックすると下に答えが表示されます<以下同様>)



2、「打掛」なんと読む?

正解は こちらをクリック



3、「悉皆」なんと読む?

正解は こちらをクリック



4、「唐桟縞」なんと読む?

正解は こちらをクリック



5、「兵児帯」なんと読む?

正解は こちらをクリック



6、「絎う/絎ける」なんと読む?(両方別の読み)

正解は こちらをクリック



7、「鞐」なんと読む?

正解は こちらをクリック



8、「正絹」なんと読む?(両方別の読み)

正解は こちらをクリック



9、「置賜紬」なんと読む?(両方別の読み)

正解は こちらをクリック



10、「有職文様」なんと読む?
正解は こちらをクリック

10問、お疲れ様でした!!


満点の方、お見事です(^ ^) 次回のクイズも楽しみにお待ちください。

間違えてしまった方は、復習を忘れずにもう一度遊んでみてくださいね。

こんな単元をクイズにしてほしいなど要望がございましたら、
Twitterやフェイスブックの投稿にリプライをいただけますと幸いです。

それではまた次回のクイズブログでお会いしましょう\(^^)/



◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』6月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ 花saku ON LINE 

 

 それでは次のブログで。