このページを編集する

花sakuブログ

着物知識クイズ②(きものの部位編part1)
2020年05月13日

こんにちは。
本日5月13日、何の日だかご存知でしょうか?

ネットで調べてみたところ、
メイストームデー(5月の嵐の日)なのだそうです。

「バレンタインデー」から数えて88日目、
「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日……。

バレンタインの裏の日があることを初めて知り衝撃を受けました。

ただ、来月6月12日には「恋人の日」が待っているとのことで、
今日を乗り越えればハッピーに過ごせるといわれているようです。


全く話は変わりますが(笑)、本日は「きものの部位クイズ」
覚えているつもりでも意外にど忘れしてしまったり、
図で見ると「なんだっけ?」となってしまったり……。

せっかく時間がある今だからこそしっかり復習をしておきましょう!

自信のない方は、
こちらのページを見てからチャレンジすると高得点が狙えるはずです。

それでは10問、スタートです!

 

きものの部位クイズ!(女性のきもの編<全10問>)

下記の表をご覧いただき、クイズにお答えください。
200513_kimononobui.jpg

1、①部位の名称は?

正解は こちらをクリック 
(上記「こちら」部分をクリックすると下に答えが表示されます<以下同様>)



2、②部位の名称は?

正解はこちらをクリック


3、③部位の名称は?

正解はこちらをクリック


4、④部位の名称は?

正解はこちらをクリック

5、⑤部位の名称は?

正解はこちらをクリック

6、⑥部位の名称は?

正解はこちらをクリック

7、⑦部位の名称は?

正解はこちらをクリック

8、「褄先」なんと読む?

正解はこちらをクリック

9、「衽」なんと読む?

正解はこちらをクリック

10、次の文章<ア>に当てはまる部位は?
「裄は肩幅と<ア>の長さを足したものである」

正解はこちらをクリック


10問、お疲れ様でした!!


満点の方、お見事です(^ ^) 次回のクイズも楽しみにお待ちください。

間違えてしまった方は、復習を忘れずにもう一度遊んでみてくださいね。

こんな単元をクイズにしてほしいなど要望がございましたら、
Twitterやフェイスブックの投稿にリプライをいただけますと幸いです。

それではまた次回のクイズブログでお会いしましょう\(^^)/


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ 花saku ON LINE 


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆  
⇒ 
saku ON LINE