このページを編集する

花sakuブログ

きゃーっ 今日の私のお仕事はなに?
2020年05月11日

こんにちは。

saku 編集部の大下直子です。
引き続き、テレワーク&ステイホーム週間です。

私は、着物ももちろん大好きなのですが、実は、すごく文房具が好きで、
特にペンやノートにはクラクラきてしまうんです。少しストレスがたまってきた昨今、
ストレス解消に、Amazonなどでポチッとしてしまいそうでグッとこらえているのが万年筆。
セーラーのブルーブラックのインクの色にたまらなく惹かれている今日この頃。
そう、インクはブルーブラック派です。
これがまた、藍染めのきものが大好きなところと微妙に共通しているのが自分でも面白いなぁと思ったりして……。

こんな(下記の)サイトを見ながら、胸を熱くしています。
(胸はもともと厚い……それは胸板か……つまらない一人ぼけ突っ込みatホーム)

 

逸品の小部屋 世界の筆記具ペンハウスWEBマガジン

文房具ライター武田健のハッピーインクタイム

https://ippin.pen-house.net/blueblack/

 

 

愛用品が見つかるWebマガジンのミューゼオ・スクエアさんのブルーブラックインクの比較

https://muuseo.com/square/articles/278

 

高い物は買えませんが、なんだか万年筆が好きなんです。
こんな生活が続きますと、いつかポチッとしてしまいそうです(笑)

セーラー万年筆の要らないのを断捨離しようと思っている方がいたら私にください〜〜〜。
でも、持ち方が悪いのか、万年筆によっては右手の中指の第1関節が真っ青になるんですけどね。

 

そんな中……、いつも会社では私のお向かいに座っている、
頼れるAliceがフリクションのボールペンを愛用しています。
私は、随分長い間、ボールペンが消えることを受け容れることができずにいました。
校正紙に書き込みをしてはボールペンの反対側でゴシゴシ消しているのを眺めて、
便利そうだな〜とは思っていたのですが、購入には至りませんでした。


ところが、ある日Aliceがブルーブラックのフリクションボールペンを私にポンっとくれたんです。
「私はブルーを使ってるので」と。ブルーブラックフェチの私としては最高にうれしくて、
ちょいと使い始めたらこれがまたたまらなく好きな色で……
そうなるともう、便利な物ですからどんどん色が増えていきました。
S__20504585.jpg


私がパイロットさんに言いたいのは、
もう少しペンのデザインを素敵にしてくれないかな〜〜という心からのお願い。
なんだかとってもプラスチックのチープ感があって、今ひとつ萌えないのです。

ちょっと『花saku』の編集や着物の話題と離れてしまってすみません。
ゴールデンウィーク明けなのでお許しくださいませ(照)

さて、テレワークが続く日々。
自分で朝礼みたいな儀式をして、
今日一日にやることなどを好みのノートに好みのペンで書き入れながらやる気スイッチオンにしていますが、
ときどき、自宅で仕事をしているので油断をしてしまうことがあります。

会社ではありえないことですが、シャワーを浴びて、デスクでノートを広げ、
髪をドライヤーで乾かしながらパソコンのメールをチェックしていた今朝。
ふとノートを見ると文字がすっかり消え失せていました(゚◇゚)


そう。フリクションペンは熱に弱い。ドライヤーでノートを真っ白にするという手品ができるんですね(T^T)
今日、私は何をするんだっけ?とたちまち使えない女になりました。
なんでもすぐメモをする習慣が付きすぎていてノートを頼りすぎているんですね。
真っ白なノートを呆然と眺めながら、絶望的な気持ちになりつつ必死でタスクを思い出し、とりあえずは深呼吸。

 

落ち着け! 自分。