こんにちは。
今日からゴールデンウィークが始まっている会社もあるようですね。
遅くとも今週の土曜日から始まるゴールデンウィーク、
こんなに実感がないのは初めてかもしれません。
ただ、せっかくのお休みですから何かしようと、
ごそごそ棚を漁ってこの曲練習してみようかな~とピアノの楽譜を探したりしています。
しばらく弾いていないので腕がつりそうですが(笑)、休み中に何かチャレンジしてみようと思います。
さて、コロナ騒動のちょっと前、ヘアドネーションをしてみたのでそのお話です。
ヘアドネーションとは、髪を寄付して、
頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに医療用のウィッグを届ける活動のこと。
私は今回、この「髪を寄付する」という部分に参加しました。
元々髪を伸ばしていたのですが、この活動を知ったのは2年前。
会社の先輩に話を聞いたことがきっかけでした。
そのときは、バストより少し下くらいの長さだっと思いますが、
「ただ伸ばしてるだけじゃもったいないな~」
という気持ちでそこからさらに2年間伸ばしてみました。
寄付には31センチ以上の長さが必要で、
50センチ以上あるとロングヘアのウィッグが作れるのでさらによろこばれるとのこと。
1つのウィッグを作るのために、20~30人もの髪の毛が必要なのだそうです。
今回私は、ここまで髪を伸ばしてみました。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
(昨年花sakuの連載でお世話になったコマチヘアの
店員さんが快く写真を撮ってくださいました)
ざっとヒップくらい。
多分人生で一番伸ばした気がします。
最後のほうは、ドライヤーに20~30分かかっていました。
また、椅子に座るときも背もたれの後ろに髪を退けないと、
自分で髪を踏んでしまい首がカクン後ろに持っていかれるという
プチ事件も毎日のように発生していました(笑)
長年伸ばしていたのでドキドキでしたが、ブロッキングしてカット!
ギリギリ結べるくらいにとお願いして、こんなに短くなりました。
髪の毛って重かったんだと実感(笑)
小さい頃からずっとミディアム~ロングだったので、
この短さは幼稚園に通っていた頃以来です。
カットした髪の長さは、ざっと60センチ。
60センチという長さに実感がわかず調べてみたところ、2Lペットボトル約2本分、
一般的なバスタオルの短辺なのだとか。
確かにお風呂上がりに髪を拭くとき、先っちょがいつも飛び出ていました。
すごい長さを背中に背負っていたのだと自分でもびっくり(笑)
今はNPO法人の「ジャーダック。JHD &C」がコロナの影響で受付を一時休止していますが、
いつか子どもたちの元にウィッグが届くのかと思うと楽しみです。
病気や事故により髪の毛を失った子どもたちが笑顔で過ごせるきっかけに、
ほんの少しですが協力ができてうれしく思います。
この期間、美容室に行けていないという方も数多くいらっしゃると思います。
せっかくですから、少し髪を伸ばしてヘアドネーションに参加してみませんか?
髪を染めていてもグレイヘアでも、
軽く引っ張っただけで切れてしまうほどの極端なダメージがなければ大丈夫です。
また、髪の毛の寄付はできないという方でも募金でお手伝いすることもできるみたいです。
詳しくはNPO法人の「ジャーダック。JHD &C」さんのHPをのぞいてみてください。
公式サイトははこちら→https://www.jhdac.org/index.html
また、今回私が髪を切っていただいたのは、浅草にある「コマチヘア 」さん。
浅草で大正14年創業のかつら、かんざし専門店コマチヘアが運営する美容室。
公式サイトはこちら→https://www.komachi-hair.co.jp/beauty-komachi/
NPO法人JHD&C(ジャーダック)の賛同サロンで、
髪の毛の送付までしてくれるのでとっても安心です。
気になる方は、ぜひお近くの賛同サロンを探してみてくださいね。
それではまた次回のブログで。
◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆
⇒ 花saku ON LINE
◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆
⇒ 花saku ON LINE
(2019年4月号〜2020年3月号まで、コマチヘアさんが髪型ページを担当してくださっていました。
ショートヘアの方〜ロングヘアの方まで楽しめる連載です)