このページを編集する

花sakuブログ

#おうちでシリーズ 増殖中!
2020年04月30日

#おうちでシリーズ 増殖中!?

こんにちは。GW前半戦、ついつい食に気を取られがちな日々で料理番組を見たり、台所に立つ時間が増えています。昨日の晩は、いただきものの文旦の皮を3個分、ひたすら刻み、ジャムを煮てみました。早速、今日のお昼のトーストにon。苦味が美味しい季節の味でした。(また糖質が!汗) 

さて、テレビやネットでは、創意工夫を凝らされた#おうちでシリーズが、次々と公開されていて、あっという間にこういうことができるということになるのか! と驚くこともしばしば。どうにかみんなで頑張ろうという思いやり精神があふれているように思われます。

 

例えば! 

その1 #おうちで浮世絵

太田記念美術館

 04301614.jpg

毎月『花saku』の目次ページを、素敵な浮世絵で飾ってくださっている太田記念美術館さんは、日々、Twitterで浮世絵の名作をアップされています。添えられている一言エッセイもいい感じで、おまけにきもののアップ画像もでてきたりして、ウレシー!

 

その2 #おうちで博物館

東京国立博物館 
上野の東京国立博物館さんには、日本の美を知るソースがたくさん! いつも大勢の観覧者でなかなかじっくり観られないことも多いのですが、こんなサイトからなら、お家で心ゆくまで楽しめます。

オンラインギャラリーツアーYouTube

「おひなさまと日本の人形」、「朝鮮王朝の宮廷文化」ほか多数。

 

ワークシートをダウンロード! 

「ぬり絵シート」/鈴木春信の美人画や葛飾北斎の波、円山応挙のカワイイ子犬などなど。

「日本の伝統もよう」/きものに限らず、日本美術に使われている代表的なもようを学べます。

 

「国立博物館ニュース」

展示情報他、ふんだんな画像入りの読み物もたくさん。

「トーハクの調査研究」では、古布の復元の様子など興味深いお話も。

 

 実は本当だったらこの時期は

特別展「KIMONO」が開催されている予定でした。
043016.jpg

日本が世界に誇る「きもの」を、鎌倉時代から現代までを通覧する初めての大規模きもの展として、美術的価値を見直せる楽しみな企画。今後の状況で、いつ開催されるかまだ不明ですが、開催情報をチェックしていてください!

 

 

最後にオマケの#おうちシリーズはナント!

その3#おうちで遊園地

 0430161803.jpg

15ヶ所の遊園地が、自慢の乗り物に乗ったかのような気分を味あわせてくれる動画。久しぶりにジェットコースターの先頭で、ドキドキしちゃいました!思った以上にリアル〜〜(大汗)なんだかスッキリ、開放感!

私のお気に入りは、懐かしのカルーセルドラド1907年にドイツで作られたという優雅なメリゴーランド。としまえん(東京都練馬区)で現役で愛されています。どうぞお試しあれ。

 

行ってみたいけど、ちょっと遠いな〜と諦めていたところも、WEBなら行き放題!こういったサービスはますます増えると思いますので、気になる美術館、博物館、チェックしてみてくださいね。

 

 

◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ 花saku ON LINE 


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆  
⇒ 
saku ON LINE 

 

タグ: #おうちで  東京国立博物館  太田記念美術館  浮世絵  kimono  遊園地  花Saku  きもの