このページを編集する

花sakuブログ

体、動かしていますか?
2020年04月19日




こちらは、『花saku』ティー道連載でおなじみの、
ルー大柴さんのマネージャーさんが考案したGymGym(ジムジム)。

 

なかなか外に出られない状況が続いていますが、

この体操なら家の中で気軽にできるので運動不足気味の方にぴったり!!

医師の監修も入っているそうです。

 

 

そして、このGymGym体操、いい運動になるのはもちろんのこと、頭の体操にもなるんです!

ふと計算問題が出てきたり、県庁所在地を聞かれたり。

 

急に出てくるからパッと答えられず「なんだっけ!?」となりますが、答えられるととってもうれしい気分になります。

 

時間も7分半なので、朝起きてから、お昼の休憩に、夕飯前に、ちょうどいい時間です。



gymgym2.png

コロナ騒動が起きる前に、弊社の社員も一緒に体操しましたが「汗がジワッと出てきてすごくいい運動!」と大好評でした。

音楽も思わずステップが踏みたくなるような、軽妙なリズム♪

ワン、ツー、ワン、ツー♪と自然に足が動いてしまます。



こちらは社員と一緒に体操した動画!↓

編集長も真ん中で踊っていますので、注目してみてくださいね。

 

 

 

ちなみに、なぜ急にルー大柴さんのYouTube動画をご紹介したかというと、

弊社で動画制作のお手伝いをしております。

 

動画編集は、元画像を読み込んで、明るさを調整して、カットして、テロップ、エフェクトをつけて、ボリュームを調整したり……、と意外と時間がかかる作業です。

 200419_hensyu1.png

 作業画面:目がチカチカしてきますね(笑)

 

そして書き出しにとっても時間がかかります。

10分くらいの動画でも、30~40分ほど。

その時にパソコンに負荷のかかる他の仕事をしてしまうと、

フリーズしてしまうので寝てる間に書き出したり、
文字を打ったり資料を読んだりする時間に当てています。

 

と、このブログも動画を書き出しながらスマホでカキカキ。

動画編集は大変ですが、NGシーンが見れたり、
ルーさんとマネージャーさんの自然なやりとりが見れたり楽しい時間でもあります。

 

そして、文字数を考えていれたり、カットするシーンを選んだり、

なんだか雑誌の編集作業とも似ている気もします。

 

 


皆さんはYouTubeはご覧になりますか?

YouTubeにはたくさんのジャンルのコンテンツがありますよね。

 

私は毎日登録している20チャンネルを見たり、

他にも気になるチャンネルを見たり……

 

そしてとっても役に立っているいるのが、

着物の着付けレッスン動画と髪型紹介動画。

 

着物をたたんだり、着装レッスンだったり……

写真だけではわからなかったことでも、

動画だと細かい動きまで分かるので本当に便利。

 

皆さんもお気に入りのYouTube動画を探してみてくださいね。

そして、「ルー大柴ちゃんねる」のチャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします(笑)

 

◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ saku ON LINE 


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆  
⇒ 
saku ON LINE 

 

 

(本日の担当:ありす)