いよいよあと4日!
皆さまもお忙しくお過ごしのことでしょう。
編集部では「今月中にどうにか~~」とばかりに、
取材&撮影が続いた12月でした。
どれもこれも、ため息もの眼福のひと時をいただきました。
いくつか、チラ見せさせていただきます。
『花saku』は毎年4月からプチリニューアルされます。
その一つが2019年2月号「日本全国染織探訪」でご紹介させていただいた
山形県米沢市で160余年続く伝統染織の工房「野々花染工房」の
6代目 諏訪豪一さんの新連載のための取材。
取材の時に伺ったお話がとてもわかりやすく、やさしい目線。
毎月、豪一さんならではの言葉で、
草木染の「色」に対する想いを伝えていただきます。
次は、来年「日本全国染織探訪」でご紹介させていただく予定の
型絵染作家 岡本隆志さんの工房の取材。
神奈川県の真鶴駅から急な坂を登った高台の一軒家。
国画会会員としても超ベテランな先生、緊張しながら伺うと、
奥さま(型絵染作家 岡本紘子さん)と共に、とってもやさしくお迎えくださいました。
先生のお人柄、そしてセンスあふれる居心地の良い空間。
美味しい珈琲をいただきながら、
師匠 芹沢銈介氏との思い出話もたっぷり聴かせていただき、
最後には、袋いっぱいの真鶴産みかんのお土産まで。
「『染める』ということが楽しかった。
それは五十年以上経った今も変わらない」と話される先生。
その想いが作品に表れていました。
そしてもう一つ。
以前に「歌舞伎の彩 」を連載してくださていた島田史子(しまだちかこ)さん。
来年4月号から、化粧師(けわいし)として
和のメイクの秘密のコツをご紹介くださいます。
歌舞伎を知り尽くし、きもの、着付けはもちろん、
日本人に合った健やかさからくる美を追求し続け、
美容サロン「まゆ月」も経営される史子さん。
この日も、繊細な史子さんの指先から繰り出される手業で、
次々と美魔女が誕生!
各世代のモデルさんたちそれぞれに合ったアドバイスで、
生まれ変わったように変身していきます。
自分の出番が終わったモデルさんたちも、
もっと知りたい! と、他の方のメイクを真剣に見学。
「史子さんの手に触れられているだけで、キレイになれた気分!
本当に気持ちよかったし、こんなに綺麗になれてうれしかったですー」
モデルさんたちの変身ぶりは、4月からの誌面にて。
お楽しみに~~~。
ということで。
↓↓↓↓↓↓ 最後に、お得情報と年末年始の休業のご案内です ↓↓↓↓↓↓
\12/20~12/31 期間限定クーポン/
【着物手帳のご注文はお済みですか?】
今年1年間の感謝を込めて、5%OFFクーポンをプレゼントいたします☺️
商品購入画面でクーポンコード≪ shop2019thanks ≫を入力して下さい。
『着物手帳』や『花saku』にご利用いただけますので、ぜひ【花sakuオンライン 】でのお買い物をお楽しみくださいませ。
ご購入はこちらから↓
https://www.hanasaku-shop.com/
年末年始休暇のお知らせです。
~~~~
誠に勝手ながら2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の期間を年末年始休業とさせていただきます。
いただいたお問い合わせにつきましても、2020年1月6日(月)以降順次回答をさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
~~~~
年内に弊社からの発送を希望される方は、27日(金)の午前中までにご注文をおすすめいたします。
********************
今年も、たくさんの方にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
2020年も引き続き、よろしくお願いいたします。
■■■和の生活マガジン『花saku』のご購入、年間購読のお申し込みはこちらから■■■
(https://www.hanasaku-shop.com/)