このページを編集する

花sakuブログ

和の生活マガジン花saku7月号 日本全国染織探訪は 本藍染〜天然灰汁発酵建て〜
2019年07月08日

1906_7g_mokuji.jpg

和の生活マガジン『花saku』7月号の特集は「装いと振る舞いの心得指南」です。

ロケ裏話も半月ほど前にブログに書きましたので、よかったらお読みいただけたらうれしいです。

そして、人気連載の「日本全国染織探訪」は藍染めです。

 

1906_hon_aizome_miyabiori.png

昨年の10月に特集をした、徳島の佐藤昭人さんの作った蒅から藍建てをする京都山科のの染屋さん、「本藍染雅里工房」を尋ねました。藍染めは木綿との相性がものすごく良いのですが、ここは京都。古くから絹の染めがさかんな土地柄です。ご多分に漏れず、浮き織りや平織りなどさまざまな絹織物に藍の濃淡が描き出す奥行きのある美しい世界感を徹底的に取材しました。

ひたすら丁寧に染め上げる職人の世界。

染織好きには格別な読み応えになっています。

 

和の生活マガジン『花saku』7月号はフォーマル特集だけでなく、日本全国染織探訪 北の風と南の海との本藍染もぜひ楽しみにお読み下さいませ。

 

和の生活マガジン『花saku』のお申し込みはこちらから

タグ: 和の生活マガジン花saku  藍染  本藍染  天然灰汁発酵建て  本藍染雅織工房  フォーマル  黒留袖  色留袖  黒紋付  訪問着  安田多賀子先生  装賀きもの学院  岐阜