↑2018年4月号からスタートした「片岡亀蔵の家内でございます」という連載。元福岡放送アナウンサーの明美さんが、片岡亀蔵さんに嫁いで梨園の妻となり、舞台裏のエピソードを綴ってくださるエッセイが人気です。
きものがとてもよく似合う和風美人さんです。美人さんだけならどこにでもいくらでもいるのですが、なんせトークが面白くて、文章もお上手。多分、着眼点とか頭の回転が人よりも良いのかもしれません。夕飯の時には、家族で新聞の話題やそれこそ、その日にそれぞれが着眼したことなどについてお話するのが日課とか。ネタはその日のうちに倍にも3倍にもなるんですね〜。さて、そんな片岡明美さんの9月号は、「キモノお手入れ強化月間です」というタイトルで、9月中に夏物のお手入れを済ませるのがポイント。なんせ、才女!きものの着方やお手入れの知恵も個性的ですばらしい。勉強になります。そして、片岡亀蔵ファンにはちょっと見逃せないお知らせです。春風亭一朝(兄)×片岡亀蔵(弟)義兄弟会
亀蔵さんといえば、私はやっぱり勘三郎さんと三津五郞さんとの
「らくだ」が大好きです。
終始一貫、黄色くなった「死体」の役です。
でも、踊るんですよね。かんかん能。
勘三郎さんが、生前「亀蔵さんがやりやすい」とおっしゃってるのを聞いて
死体でもやっぱり「やりやすい死体」と「やりにくい死体」があるんだなぁ〜と、関心した覚えがあります。勘九郎さん、八十助さんの頃だったかもしれません。こちらもやっぱり落語が元になっている作品で、なぜか笑い転げてしまう……
今回のギャラリートークは、歌舞伎座の5階の
「歌舞伎座ギャラリー」で開催されるそうです。
とても楽しみですね。
屋上庭園を楽しむもよし(9月4日だとまだ暑いかも?)
なぜかきもの姿が見事に似合う寿月堂さんで甘味を楽しむもよし……
(国立競技場の設計をした隈 研吾さんが設計を手がけてます)私は、寿月堂さんへ行きますと、必ず購入するのは
これ!
水でもお湯でも出せて、甘みや苦みがとてもいいバランス!
出先へも持って行けるので出張にも持っていきます。
話しが逸れましたが、9月4日(火)19:00~
春風亭一朝(兄)×片岡亀蔵(弟)義兄弟会
お勧めです!
私は、9月3日(月)から出張のため涙を呑んで、歌舞伎座チャンネルで拝見する予定です。http://ch.nicovideo.jp/kabuki0220↑歌舞伎座チャンネル
ちなみに〜〜
https://youtu.be/cVsu7aEYouU
↑
昔、亀蔵さんが「らくだ」のインタビューを受けている歌舞伎チャンネルで〜〜〜す。
若い!