このページを編集する

花sakuブログ

年末年始に向けて、きもの女子力アップ作戦! 『花saku』11月号
2018年10月11日

知的な笑顔のセンスあふれる女性!そんな第一印象の山田悦子さんに、ある方のご紹介でお会いしたのは、もう数年前。風呂敷ブランド「むす美」のアートディレクターとして、国内外で大活躍中の女性です。

 数年前に新しくできた東京ショップで、製品の紹介をしてくださったのですが、サイズも素材も柄行も、数えきれないほどの種類の中から的確なものをぱぱっとチョイス。目上の方に贈りものなら、品格のある「平包み」を伝統柄の一枚で。お友達にプレゼントなら、ワインボトルを「花結び」で。お子さんには、かわいい猫ちゃんの一枚で「お使い包み」したら喜ばれますよ、などなどあっという間にいくつもの提案が。その包み方ももちろんステキだったのですが、包むときのしぐさや、思いのこもったお話にグッときてしまいました。

 

 ということで11月号では、山田さんの風呂敷講座開講!おさえておきたい風呂敷の基本のほか、特別に「きものライフに役立つ風呂敷使い」を教えていただきました。

 2018.11G-hyoshi.jpg

きものをコンパクトに、シワをつけないように持ち運ぶコツ

 

_K1A3184.jpg 

 超撥水風呂敷でぬれた傘からきものを守る!

     

 _K1A3214.jpg

 

年末年始には、お世話になった方へのご挨拶や、人への贈り物をする機会も増えるシーズン! そんな時、役立つHowToが満載です。

 

blog.png

他にも、身につけることで礼節を伝えられる扇子使い、思いを伝えられる和紙小物づかいと、三本立てでご紹介。今すぐ試したくなる楽しい使い方、いざという時のための使い方、いろいろお楽しみください!

 

 

********

 

おすすめイベント!「むす美」さんも参加!

JapanTraditionalCraftsWeek 2018

10/19(金)~10/31(水)

https://jtcw.jp/2018/

 

*「木版画」ワークショップ開催!

https://jtcw.jp/2018/collaboration/collaboration-no-3/