このページを編集する

花sakuブログ

和の生活マガジン花saku4月号はローマでさんぽ
2017年03月09日
イタリアのローマで「草履でさんぽ」
 
 
 
コロッセオ前できもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝のコロッセオは観光客もまだそう多くなかったものの、
すれ違う人皆が振り返る、すてきなカップルのきもの姿。
 
最近では、アベックとか、カップルとか、ペアとか……
そういう「言葉」が死語なんだとか!
では、なんと言うの〜?
 
後輩によると、「リア充」と言うそうです。知りませんでした。
言葉は生き物。たくさんの言葉が生まれ、そして消えて行きます。
一般的に使われているいろいろな言葉には、
小説家が生みだしたモノも多いそうでです。

さて、このお二人、海を越え、言葉の壁を超え、
今年の7月にカリブリア州の風光明媚なリゾートホテルで
結婚式を挙げるそうです。

右の、フランチェスコさんの出身地です。
フランチェスコさんのお母さまの強い希望で、左のようこさんは、
白無垢をお召しになるのだとか。
 
フランチェスコさんの親戚、ご両親やご本人のの友人、知人で
200人以上が集まる結婚パーティーだそう。
白無垢姿のようこさんと、黒留袖のようこさんのママは、
きっと注目の的になることでしょう。
 
結婚式に対する考え方もしきたりもすべてが違うお二人ですが、
「きもの」が遠い国の二つの家族の距離をグンと近づけてくれそうです。
 
花saku編集部も、着付けやヘアメイクのお手伝いに行く予定でおります。
また誌面でちょっぴりお伝えできたらいいなぁと思っています。
 
ローマでの「草履でさんぽ」の様子は、和の生活マガジン花saku4月号で
お楽しみ下さい。
映画「ローマの休日」の名場面や、ちょっとした路地など、
地中海全域を支配した古代ローマの隆盛があちらこちらに残る美しい都市。
 
何千年物時を経て、なぜだか「きもの」が妙に良く似合う、
すてきな散歩になりました。
 
海外旅行をなさる方は、ぜひ「きもの」をお持ち下さい。
旅の想い出が、一層格別なモノになること間違いなしです。