このページを編集する

今日からはじめる和の手芸

レッスン4:フェルトちりめんの「和風モダンブローチ」
2016年06月20日
カバンにつけたり、ファッションのポイントにぴったりなブローチです。
お好みの布を選んで、ブローチピンをヘアピンやバレッタに換えると、きもののときのヘアスタイルにつける、髪飾りとしても使えそう!
 

材料
・フェルトA(20㎝×4㎝)1枚
・フェルトB(直径2.5㎝)1枚
・ちりめん(12㎝×16㎝)1枚
・薄地用接着芯(12㎝×16㎝)1枚
・2.5㎝のブローチピン 1個
・丸大ビーズ 適量
・8㎜コットンパール 2個
・布用ボンド
・手縫い糸


《作り方》


① フェルトAを半分に折り、端から2㎜のところを並み縫いします。


② 輪になっているほうに3〜4㎜間隔で切り込みを入れます。


③ 全てに切り込みを入れたら、端からくるくると丸めます。


④ 対角線に糸が渡るように何回か針を通し、巻きがとれないようにしっかり縫い留めます。お花の完成です。

   
⑤ アイロンを中温ドライに設定し当て布を当てて、ちりめんに接着芯を貼ります。中表に半分に折り、返し口を4㎝残して端から5㎜のところを縫います。


⑥ 表に返して返し口を閉じます。真ん中をぐし縫いして糸を引き締め、ギャザーをよせてリボンの形にしたら、しっかりと玉留めします。


⑦ 糸に丸大ビーズとコットンパールを通したものを長さを変えて2本作り、リボンに縫い付けます。


⑧ フェルトBを丸く切り、ブローチピンを縫い付けます。


⑨ ブローチピンを付けたフェルトをリボンの裏にボンドで貼り付け、お花を表の真ん中に付けて完成です。