このページを編集する

きものの髪型

第三十六回  ダブル渦巻きが印象的! ちょっとレトロなアップヘア
2018年09月26日 レトロヘア 



さらに詳しい手順をご紹介

1、頭頂部から前に斜めのラインを意識して、前髪が横分けになるように、くしの先端で髪を左右に分けます。
361.png

2、前髪はあまり後ろへ上げず、生え際にそうようにアメピンで整えます。
362.png

3、左右に分かれていない後ろ半分を、耳の上くらいを目安に上下二つに分けて、上をゴムやダッカールなどで仮止めしておきます。
363.png


4、左右に分けた前の、右サイドは下げたまま、後ろの下半分と前の左側をまとめてクルクル巻いて仮止めしておきます。
364.png

5、右に下げたままにしておいた髪を、約半分ずつ上下に分けます。
365.png

6、上半分を前髪を留めたアメピンを隠すように手前へ軽くねじりながら、内側へ向かって巻いていきます。
  渦巻の大きさは最初の1巻目で、上野長さや量によって決めましょう。
366.png

7、サイド下半分の髪を、耳たぶの上半分を隠すように丸く巻き、余った毛先は後ろに送って、アメピンで留めます。
  渦巻の大きさは二つ同じでも、大きさを変えてもOKです。
367.png

8、後ろで仮止めをしておいた上の部分をほどいて、逆毛を立ててトップにボリュームを出します。
  中間くらいでねじって、おしあげるようにして高さを出しながら、ねじった部分をアメピンで固定します。
368.png

ポイント!
二つの渦巻が浮いてきてしまわぬよう、クリップで留めておきます。
368_8.png

9、下半分を外し、上半分の毛先とまとめて一つに束、細いゴムで一つ低い位置で結びます。
369.png

10、髪の毛でゴムを隠し、毛先から外向きに巻いていき、アメピンで留め、横に広げて好みのボリューム汗を出します。
3610.png

11、髪飾りをつけて完成!
3611.png