このページを編集する
問い合わせ

着物手帳2021のご紹介

着物手帳2021

和のエッセンスが満載の手帳です!

きものを着ると心が癒される、いつもと違う自分になれる、元気になれる……。
着物手帳はそんなきもの好きの方たちのための手帳です。

『 着物手帳 2021 』は岡本隆志さんの「型絵染」がモチーフ!

人間国宝芹沢銈介の愛弟子で、ご夫婦で制作活動に励んでいらっしゃる岡本隆志先生の、温かみのある型絵染作品をモチーフにした来年の手帳。
なんとも言えない手彫り、手染めの温かみが、コロナウィルスの感染拡大という未曾有の出来事の中にいる日々の緊張感を優しく和らげてくれます。



>>>着物手帳のお求めはこちらから<<<

着物手帳2021ご紹介

〜きものを愛する全ての人へ〜 和の生活マガジン『花saku』別冊
<2021年10月発売開始>
* 税込本体価格:1,350円
* 判型:A6版(パスポートサイズ)
* ページ数:212ページ
* 装丁仕様:4色 / 透明カバー付き


着物手帳の特徴

きものの知識がもりだくさん

季節に合わせて着たい柄や衣替えカレンダー、染織の産地、きものの名称、寸法早見表、TPOまで、きものに関するコンテンツが充実しています。

オリジナル表紙

オリジナル表紙以外にも、20種類の表紙を無料ダウンロードしてお使いいただけます。
また、着物の余り裂や和紙などを活用しカスタマイズすることもできます。

>>>表紙柄のダウンロードはこちらから<<<

着物手帳の構成

【手帳ページ】

・2021年 見開き年間カレンダー
・2021年2022年 年間カレンダー
・月間スケジュール(見開き・2020年12月~2021年12月分)
・週間スケジュール(見開き・2021年01月~2021年12月分)
・季節に合わせて着たい柄 ・着物の知恵
・今月の覚え書き
・二十四節気 、七十二候
・メモ帳

【きものの基礎知識】

・染と織の産地
・着物の名称
・着物や帯のたたみ方
・寸法早見表(仕立て上がり)
・私の寸法表
・体型に合わせた補正
・衣替えカレンダー
・きものTPO
・すてきな立ち居振る舞いで着物美人に!
・トラブル別着物のお手入れ入門
・時候の挨拶

【その他 お役立ち情報】

・年齢早見表
・日本の伝統色


 

中身徹底解説 年間カレンダー・年間インデックス

年間カレンダー(2年間)

2021年と2022年の2年分のカレンダーを見開きで掲載しています。
「前年」と「来年」の暦が確認できます。
睦月・如月・弥生……など、月の異名が掲載されていて、日本の暦を感じることができます。

年間インデックス

2021年の1年分のカレンダーを見開きで掲載しています。
スケジュールの書き込みができますので長期的な予定管理におすすです。
日本のベーシックな祝日も掲載されています。

毎月のとびら

各月の扉ページの画像は、すべて型絵染作家岡本隆志さん(国画会会員)による染色作品です。ほぼ全ての工程を一人でこなす型絵染。自身で彫り出す型のラインの美しさ、一色ひと色ていねいに挿される独特の配色。きっちりと繊細なタッチからこそ生まれる自由さが、岡本ワールドを生み出しています。

染物屋に生まれ、染色工芸家 芹沢銈介氏(民芸運動に参加。「型絵染」の人間国宝)に弟子入りして以来約60年間。芹沢イズムを引き継ぎ、「染めることが生きること」と、湯河原(神奈川県)の海を見渡せる高台の工房で染色を続ける岡本さん。鳥や虫、花などの自然に温かな眼差しを向け、太陽や風と共にいきいきと描き出しています。

月間ダイアリー

月曜はじまりの1か月分のカレンダーです。先月と来月のカレンダーもご確認いただけます。
【季節にあわせて着たい柄】では毎月おすすめの着物の柄を紹介していますので着物ライフのご参考にしていただけます。

週間ダイアリー

月曜日はじまりの1週間分のカレンダーです。六曜(大安・仏滅など)や月の満ち欠けのほかに五節句・二十四節気・七十二候・雑節も掲載されています。


着物手帳2021は全国の書店、またはAmazonでお求めいただけます。
>>>着物手帳2021のお求めはこちらから<<<