このページを編集する

花sakuブログ

うちで踊ろう♪ うちで浴衣着よう♪
2020年04月22日


本日の東京は曇り。

日中洗濯物を干しながら外を見ていると、ご近所さんの藤が咲いていました。
200422_huji.jpg

もう藤?なんて思っていましたが、

来週からゴールデンウィーク、5月なんですね。

この騒動で実家に帰る予定もなくなり、日付の感覚がすっかりなくなっていました……

毎年ゴールデンウィークに帰り、
実家の近くの河原や山におさんぽに行くというのが定番だったのですが、今年は叶わず……。
ご近所さんの藤をみながら、実家近くで自然に咲く藤を思い出しました。
87902.jpg

 (桐生川近くに咲く藤)

 

 

さて、一昨日発売になった花sakuはご覧頂けましたか?

5月号は「季節に寄り添う大人の夏 一期一会の夏の装い」特集。
200420_6.jpg

夏に楽しみたい「浴衣」と「小物」にフィーチャーしました。

同じ浴衣でもかんざしや帯飾りが変わるだけで、気分がガラッと変わりますので、
花sakuを参考にしながら、新たなコーディネートを考えてみていただけるとうれしいです。



◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ saku ON LINE 

 




ただ、なかなか外に出づらい状況で、着物も浴衣もグッと着る機会が減ってしまいましたよね。

 

ですが「今は着物も浴衣を着ない」「今年の夏は浴衣を着ない」というのはもったいない……

 

ということで……、

時間がある今年だからこそ、お家でもゆったり浴衣を着て過ごしてみるのはいかがでしょうか?

外に出なくても、お家の中でできることはたくさん!

 

・外ではゆっくり撮れない写真も家の中でこだわって撮影したり

・次回外に出た時の予行演習として、浴衣・着物姿で食事をしてみたり

・新しい帯結びを試したり

・小物で遊んでみたり

・お友達とオンラインできものパーティーをやってみたり

Etc…

 

流行りの「うちで踊ろう」を真似て、「着物で踊る」までいかなくとも、

「着物でランチ」ならお家でも気軽にできそうな気がしませんか(^^)?

こちらは旅館ですが、浴衣姿でリラックスする嵐の5人

断定できませんが麻の縮のようで、縞割りもメンバー一人ひとり微妙に違って爽やか!!

 

こんな風にお家でもゆっくり過ごしたいものです。

 

出かけなくとも、着物や浴衣に着替えれば気分が変わるはず。
ぜひチャレンジを♪

#うちで着物を着て過ごそう
#うちで浴衣を着て過ごそう

◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ saku ON LINE 


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆  
⇒ 
saku ON LINE 

 

(本日の担当:ありす)