このページを編集する
問い合わせ

たんすコンシェルジュ

 
 

たんすの中は宝の山!

ご自宅のたんすの中を診断し、整理する。

「たんすコンシェルジュ」は、きものやお手入れに関する豊富な知識を持ったプロです。
たんすの中のきものの整理にお悩みの方は、全国の「たんすコンシェルジュ」にご連絡ください!

あなたのきものライフをもっとすてきにするために、全力でサポートいたします。


tankon_main.jpg


≫ たんすコンシェルジュ 法人のお客さまへ

≫ たんすコンシェルジュ 認定試験お申し込み

 
 

「たんすコンシェルジュ」がきもののプロである証


「たんすコンシェルジュ」になるためには、下記条件を満たしたうえで専門家が監修した認定試験に合格する必要があります。


「たんすコンシェルジュ」受験条件

1.お手入れ・加工の基礎知識があること
2.きものコーディネイト、組み合わせの基礎知識があること
3.現場での販売経験3年以上


このネームプレートが「たんすコンシェルジュ」の証
tancon_17.jpg
 
 
「たんすコンシェルジュ」の仕事着物の関するお悩みを解決するためのアドバイスやサービスを提供いたします。

1. ライフスタイルについてお訪ねする
2. たんすの中身を診断する
3. 活かせるきものや帯を判断する
4. コーディネイトアドバイス
5. TPOアドバイス
6. 不足アイテムの診断と提案
7. たとう紙の交換サービス
8. 加工相談 (サイズ直しやシミ抜き、スジ消し、洗い張りなど)
9. 収納アドバイス
10.加工が終わったお客さまへの着用機会提案

「たんすコンシェルジュ」訪問レポート!


たんすの整理にお困りのお客さまのもとに、「たんすコンシェルジュ」がうかがった模様を、レポートいたします。


「たんすコンシェルジュ」作業の流れ

1. たんすの中身を拝見。

 

tancon_3.jpg


2. 一枚一枚広げて、シミなどのトラブルがないか確認。


tancon_4.jpg


3. 具体的なアドバイスとご提案

 

シミ、しわが気になる帯をお手入れ+ガード仕上げに
 
 
リフォーム、リメイク
リフォーム例
たんすの中にあった黒の羽織。洗い張りをして、丈を長く仕立て直しました。





リフォーム例
「帯を前で結ぶのがつらい」というお客さまのために、作り帯にしました。





リフォーム例
黒い小紋とシミだらけで傷んでいた訪問着の一部を洗い、パッチワークにしたらこんなにすてきな帯ができあがりました!




 
 
染め替え
若い時に愛用していた付け下げを、色抜き、柄抜き後に色かけをして、今の体型にあった寸法にしました。

tancon_19.jpg
 
 
コーディネイト&TPOのご提案
たんすにあるきもの、帯、小物で、TPOのアドバイスをしながら、年齢、立場、場所、場面に応じたコーディネイトのご提案をします。

女友達とお花見の会に
紬地の型絵染小紋に、今回お手入れしたシミ抜き済みの九寸なごや帯(塩瀬)を合わせました。
桜色の帯締、帯揚で季節感をさりげなく。




夫婦でクラシックのコンサートに
糸目友禅の桜柄に春蘭の袋帯をあわせて春爛漫の取り合わせに。
きものと帯に華やかさがありますので、帯揚、帯締はなじむものに。



 
 
保管・収納
「たんすコンシェルジュ」の大切な仕事のひとつが、保管と収納です。たたみ方のわからないお客さまには丁寧にたたみ方をお教えします

1.たとうし紙の交換
古くなったたとう紙は新しいものに交換します。「たんすコンシェルジュ」専用ラベルに、きものや帯の写真を貼り、種類や色柄、サイズ、お手入れに出した年月日などを記載しておきます。







2.長期保存が必要なものは「きものキーパー」のなかに収納
喪服、留袖、振袖など普段着用しないきものは長期保存用の特殊素材にいれておけば安心です。




3.買い足しのご提案
お母さまから譲り受けた帯揚や帯締は、お嬢さまの年代には地味な場合があります。
年代、流行にあわせた小物の買い足し提案をします。
 
 

「たんすコンシェルジュ」ご利用者の声

「たんすコンシェルジュ」を実際にご利用いただいたお客さまの感動のコメントをご紹介します。

北澤 翠さま「たんすコンシェルジュ」のおかげで母娘ともに、きものライフに広がりがでました!
桐ダンスの中に、母から譲ってもらったきものや帯、襦袢、今回リメイクした羽織などを、1枚1枚新しいたとう紙に包み整理していきながら、自分のきものライフが一気に広がったのを実感できました。
母はすでに作り帯を着けて、きものでお出かけをしたそうです。
「たんすコンシェルジュ」の方からいただいたアドバイスを参考にして、若々しい帯や小物を買い足しながら、自分好みのコーディネイトを楽しんでいきたいと思っています。
土橋盛子 さま眠っていた帯のコーディネイトが4パターンもあったなんて! この帯で出かけるのが楽しくなりました。 
合わせるきものがなくて一度も締めていないうさぎと亀のモチーフの帯がありました。
今回「たんすコンシェルジュ」さんにコーディネイトの相談をしたら、たんすのなかにあるきものや小物で、季節に合わせた4パターンものコーディネイトを提案していただきました。
コーディネイトの幅が広がって、この帯ででかけるのが楽しくなりました。
小林一美さまたんすに眠っていた義母の黒紋付きが、リフォームやリメイクですてきに生まれ変わりました。
数年前に他界した、義母の古い黒紋付がたんすのなかにたくさんあり、再利用できないかと相談しました。
黒羽織は洗い張りして、娘の道行きコートに。
夏の黒無地は洗い張りして反物に生まれ変わりました。義母の形見を処分することなく娘にも受け継ぐことができて、とてもうれしく思っています。
 
 

「たんすコンシェルジュ」がいるお店

全国の「たんすコンシェルジュ」がいるお店をご紹介します。
たんすの整理はもちろん、お手入れやコーディネイトなどでお悩みの際は、お気軽にお問合せください。
※店名をクリックしていただくと、各店舗のホームページをご覧いただけます。


たかはし屋 一関 大町店
〒021-0881 岩手県一関市大町1-20 水曜定休
TEL.0191-26-5291

たかはし屋 千厩 エスピア店 
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字東小田90エスピア内 水曜定休
TEL.0191-51-1129

おしゃれ劇場 
〒962-0052 福島県須賀川市西川字後田19-2 水曜定休
TEL.0248-75-0004

 丸森
〒328-0012 栃木県栃木市平柳1-4-14 月曜定休
TEL.0282-23-1057

嶋屋
〒294-0045 千葉県館山市北条1801 水曜定休
TEL.0470-23-5291

 着物乃塩田
〒400-0306 山梨県南アルプス市小笠原379-5 木曜定休
TEL.055-282-0264

きもの処あだち 
〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-45 木曜定休
TEL.0729-39-2280

松島呉服店 
〒776-0010 徳島県吉野川市鴨島町鴨島376 1日、15日定休
TEL.0883-24-2256

池田
〒852-8015 長崎県長崎市春木町9-17 日曜定休
TEL.0958-64-0001

きぬや
〒姫路市三左衛門堀西の町214(姫路キャッスルホテル北)
Tel.079-282-0229|0120-529-552(フリーダイヤル)

日本橋谷屋
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-8-7エバー室町ビルB1
Tel.03-5202-5751