このページを編集する

花sakuブログ

京都西陣 織元コレクション TOKYO2021「織職人応援企画セール」 開催のご案内
2021年05月07日

こんにちは。いまだ、我慢の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

このコロナ禍、日本各地の染織の担い手さんたちにも、大きく影響が出ております。それは、一大生産地の西陣にあっても同じこと。

出口が見えない中、町中が織物工場ともいわれる西陣各所で、踏ん張ってくれている職人さんたち。

もともと前に出てくることのない、裏方のような淡々としたお仕事をされていますが、私たちが着物を着る機会が減ってしまっていることもあり、製造現場の皆さんもツライ状況に。

そんな織職人さんたちを応援しよう!これからも、がんばって織り続けてもらおう!!!という企画が来月、6月初旬に東京で催されます。

生産者である織元の方や、職人さんもいらして思いを伝えたいと、西陣織工業組合の皆さんが総力をあげての企画。実は、今年の1月開催予定でしたが、初夏へ延期となっていました。

きものに触れる機会が減ってしまっていてサビしい〜という方は、おしゃれなマスクで、お出かけになってみてはいかがでしょう。

 


京都西陣 織元コレクション TOKYO2021

「織職人応援 企画セール」



210507_hanasakublog_nishijin2.png



【会期】6

4日(金) 13:00~19:00 

5日(土)  11:00~19:00 

6日(日) 11:00~16:30

 

【会場】
時事通信ホール  

104-8178 東京都中央区銀座5-15-8  時事通信ビル2F

(歌舞伎座、新橋演舞場、東劇そば)

TEL:03-3546-6606

 

EVENT

・織元トークショー

・絣くくり実演とトーク/ 葛西郁子(絣加工師) 5日(土)、6日(日)

 

【出品
袋帯、名古屋帯、半帯、角帯、きもの、和装小物、バッグ、金襴、ネクタイ、各種西陣織製品など

【主催】西陣織工業組合、西陣織会館

【後援】京都市

 *京都市業種別団体等活性化支援事業補助金を活用した事業です。

 *詳細、お問い合わせはこちらへ →  西陣織会館

 ◆◆◆  新型コロナ感染予防対策として ◆◆◆

スタッフのマスク着用・検温・手洗いうがいと会場内の換気を徹底いたします。

お客様にもご来場時のマスク着用と入場時の検温と、手の消毒にご協力をお願いいたします。発熱、咳、体調不良の場合は、ご来場をご遠慮ください。

 

*状況によって当イベントを延期・中止する場合がございます。

皆様にご迷惑をおかけたしますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

タグ: 着物    西陣  京都    職人  銀座