このページを編集する

花sakuブログ

八王子芸妓衆 × 劇団 新制作座 × 着物文化研究家 中谷比佐子
2021年02月24日

八王子芸妓衆 × 劇団 新制作座 × 着物文化研究家 中谷比佐子

 

こんにちは。

数日間の春真っ盛りのような陽気はどこへやら、今日は再び2月らしい寒さが戻ってきました。

コロナ禍でいつも通りの生活でない上に、なおさら暦が体感しにくい日々。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、昨年の『saku11月号でご登場いただいた、劇団 新制作座さんと、秋文様を解説してくださったきのの文化研究家 中谷 比佐子さんのコラボで、またまた楽しい企画をされたのでご紹介させていただきます。

 

八王子芸妓衆 × 劇団 新制作座

 

劇団のある高尾のお膝元では、いまも八王子芸者さんたちが活躍されています。

古くから桑都 八王子として織物業で栄え、その商談の場として栄えた八王子花柳界。いまも、三軒の料亭と20名弱の芸者衆からなる「八王子三業組合」が存続しています。八王子特有のお座敷文化を伝えたいと、おもてなしの心を大切に料亭や舞台「八王子をどり(20215月開催予定)」で艶やかな芸を披露されています。

 

今回は新制作座さんの芝居「雪の曲(真山美保 作)」に、八王子芸者さんが挑みました。

18.22.06.png

 

 

「きものは季節を纏うもの」

着物文化研究家 中谷比佐子氏

 

さらに「冬」をモチーフにした着物をコーディネートし、半玉 紗愛さんがモデルとなって撮影。中谷比佐子さんが監修し、「着物は季節を纏うもの。旬のエネルギーを身につけられる」と、その見所を解説をされています。

18.21.34.png

 

これらの企画は、元はホールでの公演形式を予定したのですが、コロナ禍の影響により「オンライン観劇サービス」による配信というスタイルとなったそうです。

21日より配信中ですが、 316Blu-ray & DVD発売予定です。

20210128yukinokyoku1.jpg 

20210128yukinokyoku2.jpg

 
     ↓↓↓  詳細は、こちらからご覧ください ↓↓↓

 
   ◆
オンライン観劇サービス 「雪の曲」 「冬の着物」

 ◆ 劇団 新制作座

 ◆ 中谷比佐子 秋櫻舎 

 ◆ 置屋 ゆき乃恵 

   ◆ 八王子芸者 


 春が訪れるその前に、日本の冬の美を楽しむお家時間、いかがでしょうか。

タグ: 着物      雪の曲  八王子芸者