このページを編集する

花sakuブログ

着物の髪型何にしよう?
2020年05月17日


こんにちは。

先日39県の緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断できない状況。

思い切って遊びに行ける日は少し先のことになりそうです。

 

在宅勤務など自宅待機が続いていらっしゃる方も多いと思いますが、

うちで過ごす時、ヘアスタイルはどうしていますか?

 

かく言う私も、一本に縛るか下ろしているかの二択……

少し前にヘアドネーションをして長年のロングヘアを卒業したので、

ショートからミディアムの間くらいの長さ。

 

人生初の短さにどんなアレンジができるのかワクワクしつつ、

出かける用事がないので何もせず過ごしてしまっています。

 

 

ただ、いざ出かける時に練習しておこうかな~と
『花saku』のYouTubeチャンネルや他のチャンネルを見ながら、

あれやってみたい~これも~と、不器用な私でもできそうなものを探しておりました。

 

今は雑誌を見なくてもネットや動画からお気に入りの髪型を探せる時代。

「ショート 簡単アレンジ」「ロング 編み込みしない」など自分のできる範囲で、

数十、数百通りのヘアスタイルを探すことができ本当に便利です。

 


ということで、『花saku』チャンネルの中で人気の高い髪型をいくつかご紹介してみます!

こちらは以前の本誌で連載していた

着物に合う髪型「私のヘアスタイル教えます」に掲載された髪型。

プロではなく素人の皆さんが考えていらっしゃるので、とっても真似がしやすい髪型ばかり。

今回は「ショート」「ミディアム」「ロング」、3スタイルの髪型から

おすすめのものを一つずつご紹介! ぜひご覧くださいませ。

 

〜ショートヘアさんにおすすめの髪型〜
「ショートヘアをキュートに品良く」

 

髪を結わずとも、アイロンとヘアクリーム、スプレーがあればささっとできる髪型です。

あまりアレンジが得意でない方でも、時間がない方でもささっとお出かけヘアに♪

お好きな髪飾りをつければさらに可愛らしさを演出できます。

 

 

 

〜ミディアムさんにおすすめの髪型〜
「短いえり足もハードスプレーでばっちり!編」

 

スッキリまとまった大人ヘア。

この長さで困るのがピロンと出てきてしまうえり足……

ちょっとした技とハードスプレーを使って上手にまとめています。

 

 

〜ロングさんにおすすめの髪型〜
「ダブル渦巻きが印象的! ちょっとレトロなアップヘア」

 

くるくると耳横で巻かれた髪の毛が可愛らしい印象を与えてくれます♪

アンティーク着物に似合いそうな髪型です。

 

 

今回ご紹介した3スタイルはいかがでしたか……(^ ^)?

他の方のヘアアレンジを見てみるのもとっても楽しく勉強になります。

 

YouTubeやネット上には、もっともっとたくさんのヘアスタイルが紹介されていますので、

お気に入りのものを見つけて、この期間にレパートリーを増やしてみるのおすすめです。

 

きものイベントに足を運べるその日まで……! いくつかチャレンジしてみませんか?
私も新たな髪型にチャレンジしてみたいと思います。


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ saku ON LINE 


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆  
⇒ saku ON LINE