このページを編集する

花sakuブログ

着物クイズ③ 難読漢字編(★☆☆)
2020年05月19日

こんにちは。

着物クイズ3回目! 今回は難読漢字編です。

 

着物 難読漢字」で調べてみると、

着物を着る人からすると普通に使っていると思われる漢字も難読漢字になっていたり、

ちょっとびっくりでしたΣ(・・;)

 

例えば「衣紋」、こちら難読漢字なのだそうです。

 

衣紋という言葉、皆さまご存知ですよね?

私がはじめて聞いたのは、祖母の家に遊びに行った時のこと。

洗濯物干しを手伝っていたとき、

「衣紋掛けとってちょうだい」と言われて「えもんかけ……?」と戸惑ったのが最初だと思います。

「あ、ごめんね。ハンガー!」と言い直してくれ、、昔はそういう呼び方だったのかと驚いた覚えがあります。

 

そして入社して着物を着るようになって「衣紋」の文字を見たときに、

「あのときの……!」と一人で懐かしくなりました(笑)

 

 

まだまだ着物歴が浅いので、漢字も読み違えることもしょっちゅうですが、

初めての編集会議の日、羽織紐をつける「乳」が読めず「ちち……?」と読んで編集部の先輩に、

<>だよ~(笑)」と笑われたことを覚えています(汗)

 

その時、着物の漢字って難しい……と実感したのでした。

ただ、着物を着ることで賢くなれる!と思うと、なんだかお得な気分♪

 

早速いくつかクイズを用意してみたので、チャレンジしてみてくださいね!

今回は初級編ですので、目指すは全問正解です!!

 

ぜひお孫さんやお子さんに問題を送って、一緒に解いてみてくださいね。

着物クイズ③ 難読漢字編(★☆☆)


1、「襦袢」なんと読む?

正解は こちらをクリック 
(上記「こちら」部分をクリックすると下に答えが表示されます<以下同様>)



2、「上前」なんと読む?

正解は こちらをクリック 


3、「袷」なんと読む?

正解は こちらをクリック 


4、「居敷当て」なんと読む?

正解は こちらをクリック 


5、「単」なんと読む?

正解は こちらをクリック 

6、「石持」なんと読む?

正解は こちらをクリック 

7、「誂え」なんと読む?

正解は こちらをクリック 

8、「裄」なんと読む?

正解は こちらをクリック 

9、「裃」なんと読む?

正解は こちらをクリック 

10、「褞袍」なんと読む?

正解は こちらをクリック 

10問、お疲れ様でした!!


満点の方、お見事です(^ ^) 次回のクイズも楽しみにお待ちください。

間違えてしまった方は、復習を忘れずにもう一度遊んでみてくださいね。

こんな単元をクイズにしてほしいなど要望がございましたら、
Twitterやフェイスブックの投稿にリプライをいただけますと幸いです。

それではまた次回のクイズブログでお会いしましょう\(^^)/

そして、明日は『花saku』6月号発売日!! 楽しみにお待ちくださいませ。


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ 花saku ON LINE 


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆  
⇒ 
saku ON LINE