このページを編集する

花sakuブログ

着物知識クイズ①(家紋・産地編)
2020年05月06日
こんにちは。
GW最終日、いかがお過ごしでしょうか。

今までとは違ったゴールデンウィーク、
なんだかとっても不思議な気がいたしましたね。


さて、今回のブログは「着物知識クイズ①(家紋・産地編)」
花sakuオンラインにある、「着物の知識」ページが出題範囲です。


自信がある方はそのまま、
自信のない方はまずこちらを予習してからクイズにチャレンジしてみてください!!
「花sakuオンライン」家紋のはなし
「花sakuオンライン」染と織の産地


それでは全15問、スタートです!!

1、家紋クイズ!

①この家紋の名称は?

200506_2.png

正解はこちらをクリック
(上記「こちら」部分をクリックすると下に答えが表示されます<以下同様>)

②この家紋の名称は?


200506_3.png

正解はこちらをクリック



③この家紋の名称は?
200506_4.png

正解はこちらをクリック



④この家紋の名称は?
200506_5.png

正解はこちらをクリック




この家紋の名称は?
200506_6.png

正解はこちらをクリック






他にも家紋について知りたい!という方はこちらのページへ。
「花sakuオンライン」家紋のはなし

 

2、産地当てクイズ(全10問)

1、「置賜紬」の産地は何県?

正解はこちらをクリック



2、「十日町友禅」の産地は何県?
正解はこちらをクリック



3、「川越唐桟」の産地は何県?

正解はこちらをクリック

4、「京友禅」の産地は?

正解はこちらをクリック



5、「ざざんざ織」の産地は何県?

正解はこちらをクリック



6、「加賀友禅」の産地は何県?

正解はこちらをクリック



7、「近江上布」の産地は何県?
正解はこちらをクリック




8、「弓浜絣」の産地は何県?
正解はこちらをクリック



9、「久留米絣」の産地は何県?
正解はこちらをクリック



10、「八重山上布」の産地は何県?

正解はこちらをクリック



他にも産地について知りたい! 復習したい!という方はこちらのページを見てみてくださいね。
「花sakuオンライン」染と織の産地



15問、お疲れ様でした!!


満点の方、お見事です(^ ^) 次回のクイズも楽しみにお待ちください。

間違えてしまった方は、復習を忘れずにもう一度遊んでみてくださいね。

こんな単元をクイズにしてほしいなど要望がございましたら、
Twitterやフェイスブックの投稿にリプライをいただけますと幸いです。

それではまた次回のクイズブログでお会いしましょう\(^^)/


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』5月号ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆     
⇒ 花saku ON LINE 


◆◆◆ 和の生活マガジン『花saku』の購読お申し込みご希望の方はこちらからどうぞ ◆◆◆  
⇒ 
saku ON LINE